ファッション ユニクロ

【2023】ユニクロ春の新作でオススメしないアイテム3選

ユニクロ公式より

コスパの良いアパレルの代名詞であるユニクロ。

そんなユニクロに行くと沢山の商品が並んでおり、何を選べば良いか迷ってしまいますよね。

今回は2023年春の新作として発売されている商品のうち、現役スタイリストの私ちゃんまるが、これはオススメしない商品をピックアップしました。

もちろん着用シーンによってはオススメできるのですが、通常のファッションシーンではなかなか使いづらいと感じたアイテムですので、ユニクロでの買い物の参考にしてみてください!

ストレッチドライスウェットフルジップパーカ・スウェットパンツ

まず1つ目2つ目はコチラのセットアップ対応商品。

以下のジップアップパーカーと

ユニクロ公式より

以下のスウェットパンツ。

ユニクロ公式より

商品の特徴

ここではこのセットアップの特徴をご紹介。

  • 汗が乾きやすくて、伸びが良く、程良いハリのある新感覚のなめらか素材を使用
  • カジュアルになり過ぎずにクールでスポーティな表情に仕上げたスウェット
  • ドライ機能とストレッチ性で、どんなときも快適で動きやすい
  • 利便性の高いファスナー付き左胸ポケット・ヒップポケット
  • すっきり見える、きれいなテーパードシルエット

かなり利便性にふった機能性を持ったパーカーですよね。

簡単に言うと、

  • 速乾性
  • ストレッチ性

に特化したアイテムということですね。

デメリット①ジップアップパーカー

さて、ここからはイマイチポイントをご紹介。

一つ目は、

ジップアップパーカーであること

です。

もちろん羽織りとしての使いやすさは申し分ないのですが、現在の流行としてジップアップパーカーはイマイチ。

街で見かけることも少ないアイテムではありますが、それだけ他のアイテムにとって代わられているジャンルです。

羽織として何か必要だなと感じている場合には、ジップアップパーカーではなく、カーディガンやシャツを選んだ方がオシャレには見えやすいでしょう。

デメリット②見た目がスポーツ見えし過ぎる

さて、2つ目のイマイチポイントですが、

見た目がスポーツ見えし過ぎること

です。

これに関してはスポーツウェアとして使う分には全く問題ありません。

速乾性やストレッチ性に優れているので、スポーツシーンでは大活躍ですよね。

あとはちょっとその辺だけ~のようなお出かけにもピッタリ。

こういったいわゆるワンマイルウェアのような使い方ではなく、ある程度のオシャレ着として着るには不向き。

どうしてもパッと見で『楽な服』感が強いため、スポーツっぽさが否めないデザイン。

今は洋服の機能性も毎年毎年グングン向上しているので、「ぱっと見はそう見えないのにめっちゃ楽!」な服は沢山発売されています。

そういった商品の方が見た目も機能性もそろっており、洋服のコーディネートの幅が広いのでオススメです!

スポーツMIXにはNIKEがオススメ

NIKE公式より

「いやいやスポーツMIXって定番の合わせなんでしょ?

と思いますよね。

確かにそうなのですが、それをユニクロでチョイスするとやはり部屋着っぽく見えがち。

外しとしてスポーツ要素を使うのなら大人しくスポーツブランドのものをチョイスする方が良いです。

NIKEのテックパンツなんかが定番ではありますがやはりオススメアイテムです!

エクストラファインコットンブロードチェックシャツ

さて、3つ目はチェックシャツ。

ユニクロ公式より

特徴

  • 特に繊維長が長く、発色の良さとしなやかな風合いが特徴の希少で上質な超長綿を100%使用
  • 生地の仕上げに加工を施しているので、洗濯後のシワを軽減し、自然なシワ感、カジュアル感を楽しめる
  • 製品洗い加工で程良くカジュアルな表情と上質な手触り、柔らかな肌触りを実現
  • ややゆったりとしていて、動きやすく着心地の良いレギュラーフィット
  • 腕まわりと胸まわりはすっきりと見えるパターンを採用

春には非常に使いやすいシャツなので、一見あると便利そうなアイテム。

ましてやシワ軽減の加工も施されており、シャツとしては非常に優秀ですよね。

そんなシャツがどうしてイマイチなのでしょうか。

デメリット①おじさん見えしやすい

ついつい洋服って無地物が増えてしまいますよね。

そんなときに手が伸びがちなのがチェック柄。

ところがチェック柄というのは非常に使いづらいアイテムで、一歩間違えると一気におじさん見えしてしまう危険アイテム。

そして特にユニクロのチェック柄は万人受けしやすい柄のため、落ち着いて見えやすいカラーが多く、余計に老けて見えやすいんです。

秋のフランネルシャツほどではありませんが、やはり避けた方が無難でしょう。

デメリット②ユニクロだとバレやすい

柄の中でも色んな種類があるチェック柄。

色んな柄が作れるがゆえに、ブランドごとに色の雰囲気が変わるのもチェック柄の特徴。

逆に言えば「あ!!今年のユニクロのチェック柄だ!!」とバレやすいんです。

『ユニばれ』なんて言葉があるように、ユニクロの服を着ているように見えるのはできれば避けたいと思う人も多いはず。

そんなリスクが非常に大きくなってしまうのがユニクロのチェック柄なので、シャツや柄物を選ぶ際には注意が必要です。

柄物はストライプ柄がオススメ

ユニクロ公式より

とはいっても無地ものばっかりじゃつまらない。。。

と思ってしまいますよね。

そんなときにはユニクロのものでもストライプ柄はオススメ。

ストライプ柄はチェックに比べて各ブランドでそこまで大きく違いが出づらく、一見してユニクロのストライプだとバレることはそうそうありません。

『ユニばれ』したくないけど柄シャツを取り入れたいな!という人は、ストライプ柄を是非試してみてください!

まとめ:ユニクロの服は8割選ぶべからず

ユニクロには色んな洋服の好みを持った老若男女問わず様々な人が買い物に訪れます。

30代、40代のあなたにとって買うべきものは60代向けの商品ではありませんし、勿論10代向けの商品でもありません。

沢山ある商品の中で、自分が買うべき商品、自分が買って若見えすぎない・おじさん過ぎないアイテムを選ぶことが非常に重要なんです。

今回は2023年春の新作のうち、実際にリサーチして個人的にイマイチに感じた商品をピックアップしましたので、ユニクロでの買い物の参考にしてみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

オススメ記事一覧

1

12月になるとクリスマスツリーがライトアップし始め、クリスマスソングが流れる年に1度の特別な雰囲気。 クリスマスって何歳になっても不思議とワクワクする特別なイベントですよね! クリスマスプレゼントもそ ...

2

インナーって何を選んだらいいかわからないってこと、ありませんか? 洋服のスタイリストとして10年以上仕事をしている私も、実はかなりインナーには悩まされました。 結局気に入ったインナーに落ち着いたのはほ ...

3

「靴の洗濯ってどうやってするの?」 って思ったことありませんか? 服は毎日洗うのに、靴って洗うことってほとんどありませんよね。 ひどい汚れのときか、子供の上履きくらい(笑) 改めて考えてみると、靴って ...

4

毎年大人のダウンとして大人気の小松ダウン。 大人が着ても上品に見えるダウンとして毎年人気を博しています。 BEAUTY&YOUTHのダウンとして発売されていますが、そのクオリティは果たしてどうなのか? ...

5

GOLDWIN公式オンラインストアより 秋のアウター選びって難しいと感じたことはありませんか? 「そろそろ寒くなってきたな~けど何を買おうか迷うな~」 「来週見に行こうかな~。そろそろ本格的に寒くなっ ...

6

コートって選ぶの難しいですよね。 私もアウターはやっぱり安くないので買うことに慎重になってしまいます。 失敗したくないので相当悩みますし、悩んで悩んで結局買わない。。。なんてことを何年も繰り返していた ...

-ファッション, ユニクロ