ファッション ユニクロ

【ダサい!?】秋服のNGアイテムは?【30代〜50代】

2023年8月18日

こんにちは、ちゃんです。

徐々に夏の暑さが落ち着いてきて、少しづつ秋めいてきたこの季節。
個人的には新しい洋服にチャレンジしたくなる季節でもある。

そんなチャレンジも、そろそろアラフォーを迎える私が何も考えずに突き進むと、一気にオジサン化しかねない。

そんな私がこの秋シーズンにできるだけオジサン化しないよう、避けているアイテムをピックアップしたので、今回紹介していく。

NGアイテム①ジップアップパーカー

ユニクロ公式より

「え〜秋に便利なのに。。。」

と思った人も多いかもしれないが、実はジップアップパーカーはファッション面では難易度超MAX。

気温調節に最適で、肌寒くなってきたなと感じればパットは羽織るだけで気温調節が可能。秋には最適なアイテムだと思う。

思うんだけど、合わせがとんでもなく難しい。

ユニクロ公式より

特に生地が薄くて持ち運びも便利で如何にも秋に便利だよね〜、っていう生地感どう頑張ってもオシャレに見せるのが難しい。

ぱっと羽織っただけだと襟元がよれやすく、少しくたびれた印象が強くなってしまう。これがジップでパーカーというカジュアル要素と相まって、だらしなく見え過ぎてしまう。

ユナイテッドアローズ公式より

分厚いハリ感のある素材であれば合わせ方によってはアリで、また最近の密かなトレンドアイテムになりつつあるのだが、ファッション自信のない、ファッション初心者にとってはなかなか難しいジャンルの物。
潔く避けたほうが良い。

代替品:カーディガン

ユニクロ公式より

ジップアップパーカーは少しカジュアルさが強かった。
とはいえ簡単な羽織物は便利だから持っておきたい。

そんな人にはカーディガンがオススメ。

パーカーに比べて大人っぽく上品に合わせることができるので、大人の男性には是非オススメしたいアイテム。

最近の以前にも増してカーディガンが注目アイテムでもあるので、是非参考にしてみてほしい。

NGアイテム②チェック柄のシャツ

ユニクロ公式より

おいおい、チェックシャツなんていっぱい持ってるよ。。。

なんて人も多いハズ。

秋っぽさも感じるし、何ならお店にも必ずと言っていいほど並んでいるから、ついつい選びがちになってしまう。

けれどもこのチェックシャツ、コーディネートがメチャクチャ難しい。

ユニクロ公式より

特に秋冬によくある、フランネル素材、ネルシャツなんて言ったりするけれど、こういったアイテムはジップアップパーカー同様にカジュアル見えしすぎて、野暮ったさに繋がってしまう。

勿論、スーツスタイルやビジカジシーンでブロード素材のキレイなアイテムで合わせるのはメチャクチャ格好いい。

一方でカジュアルシーンで何も考えずにネルシャツなどをパッと羽織るだけ、なんてのは痛い目に遭うかもしれない。

代替品:ストライプシャツ

ユニクロ公式より

このチェックシャツをストライプシャツに変えるだけで、ぐっと雰囲気が変わってくる。

ストライプシャツはクリーンなイメージで上品さをプラスすることができる。チェックのネルシャツの野暮ったさを一新できるので、是非試してほしい。

そこまできれいに合わせたくない人には、こういったシャツもオススメ。

ユニクロ公式より

シャツジャケットとして羽織れるので様々なシーンで活躍するのでチェックしてみて欲しい。

ちなみにチェックシャツと同じくらいにチェックパンツも難易度が高いので要注意だ。

NGアイテム③アーガイル柄のニット

ユニクロ公式より

これも秋冬の定番アイテムに感じる人は多いかもしれない。

が、これもまた難しい。

チェック柄と同じように、流行っていないわけではないんだけど、これを『おじさんが着ると只々おじさんである。』

若者の間ではクラシカルブーム。流行は周ると言うけれど、こうしたアーガイル柄などは新鮮に写ったりもする。

ファッションだけでなく、フィルムカメラが若者に流行っているのも当にである。

ただ、これをオジサン世代が採用してしまうと、それは時代の先取りではなく、時代遅れになってしまうので、注意が必要だ。

私もなかなか気軽にこういったクラシカルなアイテムを身に着けることができなくなってしまった。。。

おじさんっぽさ、だらしなさは天敵


ここまでNGアイテムを3つ紹介してきたがいかがだっただろう。

共通して言えるのは、

おじさんっぽさ・だらしなさ

は避けるべきで

若々しさ・爽やかさ・清潔感

を重視すると、ダサ見えしないアイテム選びができるだろう。

秋が始まると、夏物は着飽きた気持ちからワクワクする。
そんな素敵な季節を、気分のアガる洋服で過ごせるよう、私自身もファッションを楽しみたい。

オススメ記事一覧

1

12月になるとクリスマスツリーがライトアップし始め、クリスマスソングが流れる年に1度の特別な雰囲気。 クリスマスって何歳になっても不思議とワクワクする特別なイベントですよね! クリスマスプレゼントもそ ...

2

インナーって何を選んだらいいかわからないってこと、ありませんか? 洋服のスタイリストとして10年以上仕事をしている私も、実はかなりインナーには悩まされました。 結局気に入ったインナーに落ち着いたのはほ ...

3

「靴の洗濯ってどうやってするの?」 って思ったことありませんか? 服は毎日洗うのに、靴って洗うことってほとんどありませんよね。 ひどい汚れのときか、子供の上履きくらい(笑) 改めて考えてみると、靴って ...

4

毎年大人のダウンとして大人気の小松ダウン。 大人が着ても上品に見えるダウンとして毎年人気を博しています。 BEAUTY&YOUTHのダウンとして発売されていますが、そのクオリティは果たしてどうなのか? ...

5

GOLDWIN公式オンラインストアより 秋のアウター選びって難しいと感じたことはありませんか? 「そろそろ寒くなってきたな~けど何を買おうか迷うな~」 「来週見に行こうかな~。そろそろ本格的に寒くなっ ...

6

コートって選ぶの難しいですよね。 私もアウターはやっぱり安くないので買うことに慎重になってしまいます。 失敗したくないので相当悩みますし、悩んで悩んで結局買わない。。。なんてことを何年も繰り返していた ...

-ファッション, ユニクロ