ファッション ユニクロ

【レビュー】【エクストラファインコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツ】ユニクロの2023年オススメシャツ

シャツって使いやすいアイテムだから定期的に買い替えを検討する人も多いと思いますが、選択肢が多いだけに何を買えばいいか迷いますよね。

ましてやユニクロであれば、選び方を失敗すればダサく見えてしまうリスクも。。。

そんなユニクロから非常に使いやすく、これを着ていればオシャレ見えするアイテムが発売されましたので、ここで紹介していきます。

音声で聞きたいなという人はYouTubeでも話していますので、見てみてくださいね。

エクストラファインコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツの商品情報

簡単な商品情報から見ていきましょう!

  • 商品番号:457425,457082
  • 素材:コットン100%
  • 取り扱い:洗濯機可、ドライクリーニング可

色は無地で白とネイビー、ストライプで白とブルーが作られています。

ドライクリーニングでもいいのですが、シャツはできれば毎日洗濯したいところ。

自宅で洗濯機が使えるのはとても安心の仕様ですね!

エクストラファインコットンオーバーサイズスタンドカラーシャツの特徴

ではここから細かい商品の特徴についてお話していきます。

  • 首元がすっきりと見えるスタンドカラー
  • 1枚でも羽織りでも使えるオーバーサイズシルエット
  • 発色の良さとしなやかな風合いが特徴の希少で上質な超長綿を100%使用
  • 生地の仕上げに加工を施しているので、洗濯後のシワを軽減

首元がすっきりと見えるスタンドカラー

ユニクロ公式より

世間一般では『バンドカラー』ともいわれる襟の形です。

ユニクロではよく『スタンドカラー』と呼ばれるこの襟は、シャツのオシャレ度を一気に格上げしてくれる便利要素。

いわゆるレギュラーカラーと言われる昔ながらの襟のシャツだと捻りに乏しく見えがちですが、このスタンドカラーのシャツであればこのデザインだけでグッと雰囲気がオシャレに変わります。

一方で着たことない人にとっては、

「ちょっと着づらいな。。。襟が詰まりすぎて中国人っぽく見え。。。。」

なんて思う人もいませんか?

これは一番上までボタンをしめてしまうとダサく見えがち。

一番上のボタンは外して着ることがオススメですよ!

1枚でも羽織りでも使えるオーバーサイズシルエット

ユニクロ公式より

個人的にはイチオシポイント。

ユニクロのシャツは個人的にはあまりオススメしていないのですが、その理由がサイズ感。

どちらかというと細身が多く、今っぽさに欠けるデザインが多いんです。

もちろん万人受けを狙うとそうなる気持ちもわかるのですが、オシャレに着たい人からすると物足りないんです。

しかしこのシャツはゆったりとしたデザインでオシャレ感がこのシャツだけでしっかりあるので、羽織として着ても非常に優秀。

とりあえずシャツ羽織るだけで一味違う雰囲気をまとえるのでシルエットが抜群なんです。

発色の良さとしなやかな風合いが特徴の希少で上質な超長綿を100%使用

ユニクロ公式より

超長綿とは、やはり読んで字のごとくすごく長い繊維の綿のことです。

世界で生産されている綿のなかでもトップクラスの繊維長で、『綿のカシミヤ』と呼ばれている高級綿です。

生産量もわずかで、綿花の全生産量のうちたったの5%しか生産できない希少価値の高い綿です。

その特徴は柔らかくしなやかな肌触り。

独特の品がプラスされるので、値段の割には高見えするわけですね!

超長綿がユニクロでこの価格で発売される。。。。コスパ恐るべし!

生地の仕上げに加工を施しているので、洗濯後のシワを軽減

ユニクロ公式より

シャツって洗濯後のアイロンが面倒。。。

そんな風に思ってしまいますよね。だから手が伸びない。。。

けれどもこのシャツは特殊な加工により洗濯後のシワを軽減、洗いざらしで使うことができてしまうんです。

そしてシルエットもゆったりしたカジュアルなデザインのため、カッチリしすぎない雰囲気がウリのこのシャツは多少のシワがありながらも着れてしまうアイテム。

アイロンをせずに着れるシャツというのはとっても魅力的ですね!

デメリット:着丈が長い

ここまでメリットを伝えてきましたが、一点気になるデメリットが。

着丈が少し長いこと

です。

着丈が長いアイテムはオシャレな人はレイヤードを上手く楽しめるのでいいのですが、そこまでファッションに興味がない人は上手く合わせないと野暮ったく見えがち。

そこで以下対策を2つ説明します。

対策①パンツをワイドテーパードに

ゆったりしたシルエットに細身のパンツを合わせると、よりシャツのゆったり感が強調されてしまい、着られている印象に繋がります。

そこで重要なのが太もも部分のパンツの太さ。

ここがゆったりしていれば、シャツのゆったり感と繋がりができることで、非常にバランスが良くなるんです。

「とはいえワイドパンツは若くないから抵抗が。。。」

って思いますよね。

ここでワイドテーパードの出番です。

以下の画像のような感じですね!

ユニクロ公式より

もも周りは少し「ワイド」ですが、裾に向かって細くなっている「テーパード」のシルエットにすることで、スッキリした印象になり、いわゆるワイドパンツの若者過ぎるファッションにはならないんです。

対策②サイズをワンサイズダウン

いやいやそれでもパンツはスキニーが良くて。。。

という人にはサイズを下げることもオススメ。

もともとゆったりした作りのため、ワンサイズ落としても程よい緩さは残ります。

着丈も短くなるので、細身のパンツにも相性が良くなるのでオススメですよ!

コーディネート紹介

ここでは具体的にこのシャツの着こなしについて見ていきましょう!

20代向けコーディネート①

ユニクロ公式より

ネイビーのワントーンでとてもカッコイイですよね!

「ユニクロでもこういったコーディネートができるんだ!」

って思ってもらえる凄いオシャレな合わせ方。

トレンドのタックインを採用し、ワイドパンツを合わせながら、カーディガンと色味で清潔感もあり、とてもスッキリとした印象ですよね。

20代向けコーディネート②

ユニクロ公式より

シンプルなモノトーンコーデですが、シャツのオーバーサイズを活かしたカッコイイコーディネートですよね。

ワイドパンツを合わせることで、シンプルなアイテムしか使っていませんが、とても様になるので、真似しやすくオススメ。

30,40代向けコーディネート①

ユニクロ公式より

先程もパンツのときに紹介しましたが、大人の人に是非試していただきたいスタイリング。

テーパードパンツとシャツのバランスが秀逸です。

上品に見えますよね!

30,40代向けコーディネート②

ユニクロ公式より

まだまだ寒い時期にはダウンジャケットのインナーとしてもオススメ。

ダウンジャケットは着るだけで暑くなるので、もこもこのニットは着づらいですよね。

そんなときにもバンドカラーのシャツは重宝しますので、試してみてくださいね!

まとめ:ユニクロ2023年春のオススメシャツ

さて、ユニクロの春の新作シャツについて見てきましたが、いかがでしたか?

春はシャツは重宝するので、ユニクロからも数多くのシャツが発売されるので、何を買おうか迷いますよね。

そんなときにこのシャツを試しに買ってみると、一着でグッとオシャレに見えますので、気分がアガること間違いなしです!

オススメ記事一覧

1

12月になるとクリスマスツリーがライトアップし始め、クリスマスソングが流れる年に1度の特別な雰囲気。 クリスマスって何歳になっても不思議とワクワクする特別なイベントですよね! クリスマスプレゼントもそ ...

2

インナーって何を選んだらいいかわからないってこと、ありませんか? 洋服のスタイリストとして10年以上仕事をしている私も、実はかなりインナーには悩まされました。 結局気に入ったインナーに落ち着いたのはほ ...

3

「靴の洗濯ってどうやってするの?」 って思ったことありませんか? 服は毎日洗うのに、靴って洗うことってほとんどありませんよね。 ひどい汚れのときか、子供の上履きくらい(笑) 改めて考えてみると、靴って ...

4

毎年大人のダウンとして大人気の小松ダウン。 大人が着ても上品に見えるダウンとして毎年人気を博しています。 BEAUTY&YOUTHのダウンとして発売されていますが、そのクオリティは果たしてどうなのか? ...

5

GOLDWIN公式オンラインストアより 秋のアウター選びって難しいと感じたことはありませんか? 「そろそろ寒くなってきたな~けど何を買おうか迷うな~」 「来週見に行こうかな~。そろそろ本格的に寒くなっ ...

6

コートって選ぶの難しいですよね。 私もアウターはやっぱり安くないので買うことに慎重になってしまいます。 失敗したくないので相当悩みますし、悩んで悩んで結局買わない。。。なんてことを何年も繰り返していた ...

-ファッション, ユニクロ