ファッション ユニクロ

ユニクロのオススメショーツをランキング形式で紹介!【2023】

2023年7月13日

ユニクロ公式より

こんにちはちゃんまるです。梅雨も明けてそろそろ夏本番になってきた今年。そろそろ自分もうだるような暑さが嫌になってきて、できるだけ涼しく過ごすためにあらゆる手段を探りたい所存。そしてそんなときに手放せないのがとにかく涼しさを担保してくれるハーフパンツ。

今回はユニクロのショートパンツのラインナップ、ランキングで紹介!ということで、ユニクロには数多くのショーツ、いわゆるハーフパンツが発売されているけれど、それらのラインナップをランキング形式で紹介していこうと思う。

そもそもユニクロのショーツはオリンピック選手

今回はあくまでランキング形式でご紹介はするけれど、ニクロのショートパンツは総じてクオリティが高いと思っている。おおもとショートパンツというのは各ブランド様々発売されているが、そもそも丈の長いボトムスに比べて各ブランドも差別化し辛いジャンル。丈が短いだけにシルエットも丈の長さもフルレングスほど差が出づらい。

それ故に価格の安いユニクロでも十分履けちゃうアイテムが揃っているわけ。今回のランキングが低くても悪いアイテム!というわけではないので、何を選んでも外れづらいのがユニクロのショートパンツのいいところだと思う。

ランキングは着用シーン毎に紹介

ユニクロ公式より

今回のランキングは、シーンに合わせてファッションシーン、ルームウェアシーンでランキングをそれぞれ作成した。そもそもユニクロの商品はそれぞれこういうときに使って欲しい!とある程度明確な意図を持って作られている物がほとんど。ここを混ぜてランキングというのは用途によってかなりブレが出てしまうので、この辺りはしっかり分けてご紹介。

そしてスポーツシーンを想定したショートパンツもユニクロでは発売されてるが、今回はこのスポーツシーンはピックアップしていない。というのも私ちゃんまる自身がめっぽうスポーツから遠ざかっており、スポーツウェアの良し悪しが生憎全くわからないから。わからんものはわかりませんので、今回は除外させてもらいます。詳しい人がいたら是非教えてください。

ランキング第6位:ストレッチイージーショーツ【ファッションシーン編】

では第6位はコチラ。

ユニクロ公式より

ストレッチイージーショーツ

ストレッチ素材に加え、ウエストゴムでとにかく楽ちんに履けるアイテム。が、今回はファッションシーンにおいては最下位にした。理由は1つ。

オシャレ着に見えづらいというところ

生地がかなりシンプル、かつディテールもかなりシンプル、ポケットの作りもシンプルと、いい意味では主張がないんだけど、悪く言うと特徴のないアイテムでファッションシーンでオシャレ着としては使いづらいかなという印象。楽さを重視するシーンにおいてはかなりいいアイテムだと思うので、個人的にはルームウェアよりのアイテムだと感じている。一言で言うと器用貧乏。

ランキング第5位:ドライストレッチイージーショーツ【ファッションシーン編】

では次は第5位はコチラ。

ユニクロ公式より

ドライストレッチイージーショーツ

先ほどのストレッチイージーショーツにポリエステルが混ざることで、速乾性を加えたイメージ。ただこのショーツもシンプルが故に特徴の薄めのシンプルなアイテムなので、先ほどのストレッチイージーショーツ同様にファッションシーンにおいてはもう少し捻りが欲しいかなという印象。

欲しかったのは速乾性ではない。違う違う、そこ。。。そこじゃない。。。

ランキング第4位:チノショーツ【ファッションシーン編】

第4位はコチラ。

ユニクロ公式より

チノショーツ

ランキング第3位:アクティブユーティリティショーツ【ファッションシーン編】

ではここからトップスリーですが、正直順位は迷ったし、ここは用途や好みでどれを選んでもいいかなと思っている。それだけユニクロのショートパンツはクオリティが高くて、既にオリンピック選手状態。

では第3位はコチラ。

ユニクロ公式より

アクティブユーティリティショーツ

これは完全にパタゴニアのバギーショーツ。後はノースフェイスのバーサタイルショーツ。バーサタイルミッドというモデルも発売されているけれど、まさにこの辺りの類似品といっていいかなと。

ユニクロ公式より

インナーにメッシュが付いていて水陸両用で使えるのも夏のレジャーには嬉しいポイント。夏休みに海や川などの水辺のレジャーを予定している人や、子供との水遊びをする人はメチャクチャいいアイテムだと思う。生地もこれしっかりハリ感があるので、全然安っぽくない。後ろのポケットにフラップも付いていてアクティビティ時も安心の仕様になっている。

GU公式より

実はコレGUにも類似品があって、カラーアクティブショーツというアイテム。このGUのアイテムのほうが生地が薄いので、ここは好みで選んでもいいけれど、街着をベースに考えるならユニクロのアクティブユーティリティショーツかな。個人的にはアクティブユーティリティショーツのほうが生地にハリ感があって高見えしそうでオススメ。

ランキング第2位コーデュロイショーツ【ファッションシーン編】

次は第2位で、コチラ。

ユニクロ公式より

コーデュロイショーツ

え?コーデュロイって夏アリなの?って思う人もいるかも。

ユニクロ公式より

コーデュロイって冬のイメージがある人も多いかもしれないが、こちらはサマーコーデュロイと言われる薄手の細畝のコーデュロイを使用しているので、夏にも軽やかに履けるショートパンツ。何よりデザインはシンプルながら、このコーデュロイの素材のおかげで生地に程よい変化が生まれるので、オシャレ着としてもポイントが高い。

OP公式より

で、このコーデュロイショーツですが、ユニクロに限らずではあるんだけど、いわゆるアメリカの西海岸、サーフィンの文化を彷彿とさせるデザインのため、雑誌のOCEANのようなスタイリングが好きな人にとっては最高のアイテム。

OP公式より

このたぐいのアイテムはOCEANPACIFICなんかも有名だけど、ショーツとしてはちょっと高め。こうしたファッションが好きな人でコスパの良いコーデュロイ生地を探していた人にとってはベストチョイスになると思うので、是非試着してみて欲しい。

ランキング第1位:ギアショーツ【ファッションシーン編】

では次はお待ちかねの第一位はコチラ。

ユニクロ公式より

ギアショーツ

やっぱりかという人もいると思うし、もうお持ちの人もいるでしょう。

これはやっぱり使いやすい。。。

ユニクロ公式より

まずは機能性。ジップ付のサイドポケットを含め、収納力の高い6つのポケットが付いているので、手ぶらでアクティブに過ごせるのが大きなポイント。

ユニクロ公式より

ウエストは着脱調整しやすいイージーバックルベルトを採用しており、片手でウェストの調整が可能。ベルトループには小物をかけられるDカン付なので、鍵や小物をアクティビティ時には引っ掛けることもできる優れもの。

ユニクロ公式より

ファッション的にもこのポケットがポイントで、昨今カーゴショーツがじわじわブームになってるんだけど、ガッツリミリタリーのカーゴショーツは大人世代には少しカジュアル見えしすぎて使いづらい。そんなときにこのギアショーツはナイロンのすっきり感とポケットのカーゴショーツのようなデザインが程よくMIXされており、大人世代にとっては程よくトレンドを感じられる素晴らしいアイテムだと感じている。

今回は1位はギアショーツに選んだものの、第3位まではどれも優秀なアイテムだと思っているので、色々試着試してみて、お好みの一着を探ってみて欲しい。

さて、次からはルームウェア編としてご紹介する。ルームウェアとしてはもちろん、いわゆるワンマイルウエアとしても合わせて評価しているので、是非参考にして欲しい。

ランキング第4位:ウルトラストレッチドライEXショーツ【ルームウェア編】

第4位はコチラ。

ユニクロ公式より

ウルトラストレッチドライEXショーツ

オンラインストアだと分かりづらいかもしれないのだが、正直これは完全にスポーツ用に作られているアイテム。

ユニクロ公式より

運動シーンにはこの生地の軽さと速乾性は最高だとは思うけど、如何せん運動からかけ離れてしまった私ちゃんまるとしては活躍の場が限られてしまう。

ルームウェアとしては使えないこともないが、他にもっと良いアイテムがあるし、ワンマイルウエアとしてはスポーツ感が強すぎて全くオススメできない。運動用として考えないのであれば、敢えてこれを選ばなくて良いと感じている。

ランキング第3位:ストレッチイージーショーツ【ルームウェア編】

第3位はコチラ。

ユニクロ公式より

ストレッチイージーショーツ

ファッションシーン編の6位としても紹介したアイテムだけど、ルームウェア編でも紹介。個人的にはどちらかと言うとルームウェアとして、というよりワンマイルウエアとしてはアリだと思っている。

ユニクロ公式より

着心地が突出していいわけではないので、ルームウェアとして是非オススメしたいわけではないものの、一応使える。その上部屋着感はそこまでないので、「ちょっとそこのコンビニまで〜」みたいな使い方には向いている。

一方ランキング上位にしなかった理由としては、そもそもワンマイルウエアがそこまで必要性が高くはなく、やはり器用貧乏なところは否めないと感じたからで、ルームウェアとして考えるなら、もう少し着心地のアップデートが欲しいかなという印象である。

ランキング第2位:ドライストレッチイージーショーツ【ルームウェア編】

第2位はコチラ。

ユニクロ公式より

ドライストレッチイージーショーツ

これもファッションシーン編に加えて2度目の登場であるけど、それほどオススメしたいわけではなく、限りなく3位よりの2位のイメージ。

先ほど話した通りストレッチイージーショーツに速乾性を加えたもので、基本的にはストレッチイージーショーツと同じ。器用貧乏である。

ただ、ルームウェアという特性上、速乾性は非常に便利なので、2位にランクインしたが、2位だからオススメとは個人的にはあまり思っていない。

ランキング第1位:エアリズムイージーショーツ【ルームウェア編】

そして第1位はコチラ。

ユニクロ公式より

エアリズムイージーショーツ

正直ルームウェアとしては、このエアリズムイージーショーツの一強だと感じた。

ユニクロ公式より

まずは言わずもがなのエアリズムでサラリとした着心地で夏には安心。そして何よりも生地が柔らかいので、ルームウェアとして着たときには何のストレスもなく履ける点が最高。この柔らかさは個人的には全然パジャマとしても問題ないレベル。

ユニクロ公式より

それでいてパジャマ感MAXというわけではないため、ちょっとそこまでのワンマイルウエアとしても十分活躍するので、鬼に金棒。

もはやルームウェア、ワンマイルウエアはこのエアリズムイージーショーツ1択で良いだろう。

ショーツに関しては流石の完成度

ここまでファッションシーンで6つ、ルームウェアで4つ紹介したんだけど、気になったハーフパンツはあっただろうか。

最初にも話したように、そもそもユニクロのショーツは猛者揃いで群雄割拠。ハズレは引きづらいのだが、今回分けたように、【シーン】に関しては明確にして買い物をすれば気に入った一着に出会えるはず。

是非このうだるような猛暑の夏をユニクロのショーツで乗り切ってもらいたい。

オススメ記事一覧

1

12月になるとクリスマスツリーがライトアップし始め、クリスマスソングが流れる年に1度の特別な雰囲気。 クリスマスって何歳になっても不思議とワクワクする特別なイベントですよね! クリスマスプレゼントもそ ...

2

インナーって何を選んだらいいかわからないってこと、ありませんか? 洋服のスタイリストとして10年以上仕事をしている私も、実はかなりインナーには悩まされました。 結局気に入ったインナーに落ち着いたのはほ ...

3

「靴の洗濯ってどうやってするの?」 って思ったことありませんか? 服は毎日洗うのに、靴って洗うことってほとんどありませんよね。 ひどい汚れのときか、子供の上履きくらい(笑) 改めて考えてみると、靴って ...

4

毎年大人のダウンとして大人気の小松ダウン。 大人が着ても上品に見えるダウンとして毎年人気を博しています。 BEAUTY&YOUTHのダウンとして発売されていますが、そのクオリティは果たしてどうなのか? ...

5

GOLDWIN公式オンラインストアより 秋のアウター選びって難しいと感じたことはありませんか? 「そろそろ寒くなってきたな~けど何を買おうか迷うな~」 「来週見に行こうかな~。そろそろ本格的に寒くなっ ...

6

コートって選ぶの難しいですよね。 私もアウターはやっぱり安くないので買うことに慎重になってしまいます。 失敗したくないので相当悩みますし、悩んで悩んで結局買わない。。。なんてことを何年も繰り返していた ...

-ファッション, ユニクロ